徒然なる挽歌

ゲイが苦手なゲイの記憶と記録

レントラックスからスカウトが来た

はてなブログから「コメントが書かれました」というメールが初めて届いて、確認してみたらレントラックスからのスカウトだった。「マジつまんねえ」って一気に萎えたw

レントラックスはクローズドASPで、スカウトされた人だけが利用できる。ASPは簡単に言うと、ブログのアフィリエイトで収益を得るための仕組み。つまり今回のは、「弊社のアフィリエイト案件で稼ぎませんか?」的な内容ってこと。

俺はそんなもん相手にしない。書きたいことを好き放題に表現するためにブログを始めたんだから、収益化みたいなダルいことはいっさい考えてない。

そもそも、俺はすでにフリーランスのライターとして企業案件で稼いでいるから、いまさらアフィリエイトなんかで稼ぐ必要はないんだよ。はっきり言って、アフィリエイトはライターとして活躍できない底辺のためのもの。

 

今はASP業者も必死なんだよな。最近のGoogle検索は、企業ドメインを優遇して上位表示させるようになったから、個人ブログはもはやSEO対策で太刀打ちできない。

つまり、企業は自社商材を宣伝するために、個人ブロガーのアフィリエイトなんて必要としなくなったということ。自社サイトのコンテンツでアピールすれば、Google検索から顧客が流入するんだから。

しかも企業ドメインのコンテンツは俺のようなライターが作成していて、情報の内容も文章もレベルが高いから、その点でもアフィリエイターが稼げる時代は終わった。

だからASP各社は必死になって、アフィリエイトプログラムを利用してくれそうなブログを探して、手当たり次第にスカウトしてるってわけ。そんなもの俺が使うわけねえじゃん。

 

俺はこれからも自由にブログを書いていくから、アフィリエイトなんかに汚染されることはない。ブログ執筆にもっと時間が取れるようになったら、知的で深い話題について語ることも増えるから楽しみにしていてほしい。